2017年12月03日

ハチブセ山からオンソリ山へ

今年の秋 白山瀬波に新しい登山道を作成したと テレビ番組に紹介されていたので行っていました。
7時50分「白山里」を過ぎ炭焼き小屋の裏 つり橋から登山開始。
DSC00837.JPG

ハチブセ山までは急登のため足上げがしんどいのなんの。
今日は天気にも恵まれ 登山途中で天然なめこもGETしました〜
DSC00840.JPG

DSC00841.JPG

登り初めから1時間30分ナガレの堅岩で大休止。
DSC00842.JPG DSC00843.JPG

登山途中で真っ白な「7白山」を見ることが出来 大感激。
DSC00844.JPG

10時50分ハチフセ山に到着。
DSC00845.JPG

次に目指すのはオンソリ山。
落葉の上に雪が積もりなおかつやせ尾根。
アップダウンも激しくバリエーションもどきでこれがまた大変。
12時20分やっとオンソリ山に到着。
DSC00846.JPG

オンソリ山から瀬波キャンプ場までは階段が多く足にきます。
13時30分キャンプ場に到着。
DSC00848.JPG

キャンプ場から「白山里」までは林道20分程度の歩き。
今回は低山ながら中身の濃い登山でした。
林道整備の瀬波の皆様に感謝感謝です。
ありがとうございました。


posted by kc-wall at 16:58| Comment(0) | イベント情報

2017年11月03日

頚城駒ケ岳へ

糸魚川インターを降り白馬へ向かう道に見える頚城駒形。
一度は登ってい見たいなぁと宮保ちゃんと言っていた山。
11月3日文化の日はたいがい晴れるため今日登ってきました。
今回は根知ルート。
登山の途中にバンドがあるため。
8時45分登山開始.
DSC00725.JPG

急登りを宮ちゃんのスピーカーからの音に声援を受け
えっこらさ〜えっこらさ〜と登り
紅葉や向かいに見える蓮華・朝日岳を眺めひたすら登り続け
DSC00728.JPG

DSC00729.JPG

10時5分やっとバンド部分に到着。
DSC00732.JPG

クライマーの性か岩場をしばし眺めバンドをくぐり
DSC00734.JPG

11月にしては暑いヘロヘロの状態で11時14分頂上に到着。
3週間ふりの山行きの為 辛かった〜
DSC00736.JPG

頂上からは昨年登った火打山や今年登った雨飾山を眺め
DSC00738.JPG

DSC00737.JPG

12時10分下山開始。
14時4分下山完了。
DSC00739.JPG

帰りは みっつさんから話を伺った糸魚川の地酒「男山」を購入し
渡辺酒造様駐車場から頚城駒ケ岳を眺め一路金沢へ。
DSC00741.JPG
天気のいい登山でした。
次回はどこへ行こうかな??
posted by kc-wall at 21:42| Comment(0) | イベント情報

2017年10月09日

奥又白池

マイナー中のマイナー 奥又白池へ行ってきました。
涸沢の紅葉時期は人が多いので静かな紅葉をと言う事で秘境の奥又へ。
今回はバリエーションルート。
最も得意ではないバリエーション。
少し不安もある中 あかんだな駐車場に車を置き一路上高地へ。
10月8日(日)8時上高地バスターミナル出発。
DSC00597.JPG

河童橋を過ぎ 8時50分 明神館に到着。
DSC00599.JPG

少し休憩を取りいざ徳沢へ。
9時50分徳沢に到着。
しばしコーヒーで休憩。
(1).jpg

新村橋を過ぎ奥又白池の登山道分岐。
DSC00604.JPG

やっと涸沢パノラマ新道分岐に11時40分到着。
DSC00605.JPG

11時50分奥又の登り口。
DSC00606.JPG

今回もテント装備に加え気温も高かったせいかバテにバテました。
やっと2時45分奥又白池に到着。
DSC00609.JPG

誰もいないかなぁ と思っていたらなんとテント10張 びっくり仰天。
疲れたので早々に宴会を終了し就寝。
翌10月9日(日)5時30分朝日が上がる前に前穂に月がかかっていたので写真に収めご来光待ち。
DSC00610.JPG

朝日が出てくる前にバッチリ富士山も見えました
DSC00613.JPG

朝日が出てくる前に前穂が明るくなり
DSC00617.JPG

6時ご来光。
DSC00620.JPG

7時19分テント撤収し 何回か休憩し今回の涸沢の下のガレ場や
向かいの常念を眺め一路上高地へ。
DSC00624.JPG

DSC00625.JPG

9時15分なんとか涸沢分岐のレリーフに到着。
DSC00626.JPG

新村橋を渡り10時15分ビールにて打ち上げ。
DSC00627.JPG

DSC00629.JPG

11時20分明神橋を見学し今回宿泊した奥又のアンブを眺めながら
DSC00633.JPG

12時10分上高地バスターミナルに到着。
22K 工程時間12時間お疲れさまでした。
DSC00634.JPG
posted by kc-wall at 20:41| Comment(0) | イベント情報